夕べ、寝付が悪かったにも拘らず、今朝は7時に目が覚めた。
二度寝も考えたがあまり眠くなかったので布団の中で本を読んでいた。

台風の影響で昨日から降っていた雨も、目覚めた時は降っていたが、本を読み終えた9時頃は止んでいた。

9時過ぎに起き出して今朝は早めに自転車で散歩に出かけた。
昨日と同じく、今日も秋の気配を見つけながら自転車を漕いだ。
昨日見つけた秋は少なすぎたのでもっとあるはずだと思い、丁寧にあちこちを走ってみた。

紅葉はまだまだだが「はなみずき」が少し色づき始めている。

栗の木も栗の実をたくさん付けていた。地面に落ちた栗の実は茶色になり中の実はどこか飛び散ってなくなっていた。もしかしたら誰かが取って行ったのかもしれない。

稲穂も黄色く色づいていたが昨日の雨で重くなりお辞儀をしていた。
来週あたりは取入れが始まるのだろう。

あちこち、よそ見をしながら自転車を漕いでいたので、昨日の雨で出来た水溜りを避けきれず、タイヤの泥跳ねをたくさん被ってしまい、帰った時はズボンもシャツも泥だらけになっていた。

午後はオールディーズの曲を100曲余りCDからitunesに読み込み、それをiPodに同期させた。
最初、iTunesがCDを読み込むのを拒否して手間取ったが、CDを再生させる仮想ドライブのソフトを削除したらうまくいった。

夕方、かみさんが夕焼けが綺麗に出てると言って2階に上がってきたので、ベランダから見てみると西の空一杯に雲が焼けていた。
これも秋の気配の一つだろう。

はなみずき色づき始めたはなみずき






栗大きな栗の実






稲穂雨で重くなった稲穂






夕焼け西の空一杯の夕焼け