昨日とは打って変わって朝から青空のいい天気。
今日も一昨日に引き続き見沼自然公園までさゆり号を走らせた。
朝、前輪の空気がだいぶ抜けていたので空気を入れて9時半に出発。
用水路は上流で流れを制限したのか、いつもより水かさが少なく、しかも水が澄んでいた。
小魚の小さな群れがコンクリートの川底に影を映しながら泳いでいた。
水かさの多い時は水も濁っており魚の影を見ることは出来ないが、こういう日は用水路の様子を良く見ることが出来る。
ところどころ、空き缶や炊飯器などの家庭用品が捨てられている所があり、折角のきれいな水も心無い人のせいで傷つけられている。

見沼自然公園へは10時に着いた。今日は天気が良いせいか、途中、彼岸花を撮影している人の数が多かった。
ほとんどが高齢者であり、中には夫婦で撮影している人もいた。
最近は一眼のデジカメが普及し、写真撮影やその処理も手軽に出来るようになったので、高齢者のマニアも増えていることであろう。

公園にも訪れている人が多かった。夫婦で歩いている人、小さな子供連れで鯉にパンのくずを投げている人、ベンチでぐったりしている老人、さまざまである。

自転車を降りて、鑑賞池の周りをジョギングした。おとといは2周で終わったので、今日はそれ以上廻ろうと思い、iPodからオールディーズを聴きながら歩いた。
オールディーズのテンポの良い曲は歩くのに丁度良いリズムを与えてくれる。

お尻を引っ込め胸を張って歩き出したが、知らないうちに姿勢が元に戻っている。
気持ちを入れ直し、またお尻を引っ込め胸を張って歩くが、しばらくたつと元に戻っている。
これを繰り返しながら4周したところで携帯電話のストップウォッチを見たら30分ほど経っていた。
ちょっと物足りなかったが、今日は朝から喉に引っかかるものが少しあり、この辺で止めておくことにした。

自転車に戻り、持ってきたポカリスエットを飲みながら10分ほど休憩し帰ることにした。
帰りは自転車の走りがどうも重い。前輪のタイヤが少しへこんでいる。パンクではないようだが前輪にショックを与えないよう用心しながら帰ってきた。
帰って調べたらバルブがぼろぼろになっており、空気が少しずつ漏れていたようである。すぐにバルブを取り替えて空気を入れ復旧させた。

さゆり号よ、もう少し頑張ってくれ。

秋空