今日、立冬は目まぐるしく天候が変わった日だった。
朝は冷たい雨。雨が降り終わったら午前中強い風。午後は日が射し暖かくなるかなと思ったら、それはつかの間、すぐに冷たい風に変わり夕方まで吹き荒れた。
北海道では竜巻が起き、新潟では大型クレーンが倒れるなど、被害が出ている。
ここのJR武蔵野線も一時運休したようだ。

明日から寒さが増すという。
庭に出してあった植木鉢を本格的に室内に入れた。
一階の和室だけでは間に合わず、二階の散人の部屋にも3段のフラワースタンドを置き、シンビジュームや花キリンなどを取り入れた。

シンビジュームの一鉢に花の蕾が2つ出来ているのに気づいた。
脇の方から出ているので、まっすぐ伸びるか心配だが、もう少ししたら支柱をしなければならないだろう。

シンビジュームの蕾