きのうは、青年の会。
麻雀の部は2時渋谷ハチ公前に集合した。

久しぶりにハチ公前に行ったが、若者ばかりの待ち合わせ場所と思いきや、意外や意外、年寄り?が一杯いる。
我々と同じように同年輩との待ち合わせのようである。

ある年配者が散人の方を向いて手を上げたので、うっかり手を上げそうになったが、良く見ると見知らぬ人。
上げかけた手をコメカミの所で止め、コメカミを掻くような格好をしてごまかした。
散人の後ろにいる人に手を上げたのを早とちりしたようだ。
良くあることである。

メンバー4人集まり、東急プラザ裏の道玄坂にある雀荘へ。先月からここの雀荘「雀荘(すずめそう)」でやっている。
ここは昼間はメチャ安い。3時間遊んで一人450円だった。
年金者にはちょうどいい。

半荘を2回やったが、今日は高尾山参拝組の松岡さん、大山さんの調子が上がらず、2回ともマイナス。
田中さんが実力に相異して?バカづきで大勝。
散人は泣かず飛ばずだったが何とかプラスを維持した。

5時半に赤坂見附の「つぼ八」へ移動し宴会。
丸山さんは仕事が忙しく参加できなかったが、あとのメンバーは早めに集合し、いつものように言いたい放題。
今回はプロ野球前半戦の順位予想で盛り上がった。
楽天、巨人が頑張りすぎている。いずれ落ちるだろう。

今日は早くから飲んだ所為か酔いが早く8時過ぎにはお開きになった。