俳句教室3


○薔薇咲きて清き目覚めや庭草履  散人(2007/05/12)

松束;句の構成は「12音+5音」、まとまっています。中七が分るようで分らないような気がします。
散人;薔薇咲きて早き目覚めや庭草履  散人(2007/05/13)
松束;よくなりました。

○赤薔薇の出迎えたるや無人駅  星児(2007年05月11日)

松束;「たるや」の措辞に違和感があります。
添削例  赤薔薇の出迎へにけり無人駅 
こういう無人駅は嬉しいものです。
星児;確かに添削頂いた句の方がはるかに響きがいいですね。ありがとうございました。

○咲ききりて土に還るや風の薔薇  松束(2007年5月13日)

星児;松束さん、「風の薔薇」は何か風をイメージする名前のついた薔薇の事ですか?それとも別の意味合いがあるのですか?
松束;白薔薇は褪せると薄い土色に変わります。薔薇の時季には風の強い日が結構あります。咲き切ってしまうと、風に煽られて花弁が土の上に落ちます。句はその様を詠んだものです。 「風の薔薇」は「風の中の薔薇」の意です。

○薔薇の花かすかに香るすれ違い キーコ(2007/05/10)

松束;句意は薔薇垣の傍を通ったら幽かに香を感じたといったところでしょうか。どこで切れているのか曖昧な句になってしまいました。
キーコ薔薇の束/香りかすかにすれ違いざま  キーコ(2007/5/13)
このように直してみました。切れはどうでしょうか。ご指導ください。
松束;失礼失礼!花束を持った人とすれ違ったんですね。切れはこれでいいと思いますが、座五の「すれ違いざま」 は字余りです。
キーコ薔薇の束/香りかすかに振り返り キーコ(2007/5/14)
このように変えてみました。すみません。時間をおいてしまいまして。添削をお願いいたします。
松束;時間を気にする必要は全くありません。「すみません」は不要です。「香りかすかに」が何とも まどろっこしい表現です。思い切って「束」と「かすかに」を省きます。 どういう場面かは読者の判断に委ねるのです。
添削例;薔薇の香にふと振り返る朝(あした)かな