久しぶり(6ヶ月ぶり?)に洗車した。
と言っても、コイン洗車場での機械洗車。

外を洗った後、車内も掃除しようと思ってマットを洗い、ダッシュボードやハンドルも拭き掃除。
座席シートも叩いて埃を追い出す。
フロアは洗車場備え付けの掃除機で細かいごみも吸い取った。

その間、埃を追い出すためにエアコンの送風を強にしておいた。
これがいけなかった。
掃除を終えてエンジンを掛けようとしたらセルが全く反応しない。
ライトを点けても点灯しない。
バッテリーが完全に上がったようである。

生憎チャージしてくれる車も最寄りにいない。
仕方なく、自動車保険(チューリッヒ)のロードサービスを呼んだ。
すぐに来てくれてチャージしてくれた。
ついでにバッテリーを調べてくれた。
慎重に使えばまだ持つがそろそろ換え時だという。
一方、ロードサービスは同じ事案での無料サービスは1回限りのようだ。
冷や冷やしながら運転するより換えた方が安心だと思い、その足でオートバックスに行って交換した。
とんだ散財だった。

慣れないことはしないがいい。