今年は虫が少ないなぁ、と思っていたところが、ボチボチ出始めた。
2,3日前、エンドウの茎を抜いたら土の中から根喰い虫がゾロゾロと出てきたけど、今日はキャベツの苗に青虫が いるのが見つかった。
7本苗があるがその内6本に、芯の部分に虫が丸まっていた。
トンネルをして蝶々が入れないようにしていてもこの状況である。
一匹ずつテデトール(手で取る)で退治した。

001

更に葱にも虫が付いていた。黒い虫である。
葉がボロボロに食われている。
これもテデトールで退治した。

011

一番なりのトマトにも虫がついたようだ。
まあるい穴を空けられている。
でも、虫は見つからなかった。

012



これからしばらくはテデトールが活躍しそうである。

しかし、家の庭のみかんについたアゲハチョウの幼虫は見逃してやった。
この子はカワユイ。

003