東京新美術館にTonyを誘って行ってきた。
Tonyは新美術館から徒歩で10分の所に住んでいる。
昨年も一緒に独立展を観に行った。
今年は独立展に加えて
竹とんぼ仲間のMr.Kさんの作品が展示されている 二紀展も鑑賞した。

先ずは独立展から鑑賞した。
ここには青木繁「海の幸」会に係わっている大勢の画家の作品が展示してある。
大御所の奥谷博、絹谷幸二、大津英敏など日本を代表する画家を始め30名近くの画家が「海の幸」会の会員である。

会場には760点の作品が29室に分かれて展示してあり、しかも1階から3階まで分散している。
とても全部の作品を丁寧に観てはおれないので手抜きをしながら観て回った。
それでも最後の29室を回る頃には疲れてしまい、置いてある椅子に座り込んで休憩しなければならなかった。特にTonyは以前手術した腰の具合が影響して長い時間立ったままなのはつらいようだ。

そんな事で二紀展は大幅に手抜きしてしまった。
入場してすぐにMr.Kさんの作品が展示してある部屋を調べ、その部屋(30室)に直行した。
3階だった。
絵は以前ブログで観ていたのですぐに分かった。
山の頂上に大きなコンクリートの建物を描いたユニークな作品である。

独立展にしても二紀展にしてもユニークな作品ばかりである。
我々のような絵の素人にはさっぱり分からない。

沢山観れば分かるようになるよと言われるがまだまだ観るのが足りないようである。
恐らく生きている内に分かるようになるのは無理のようだ。

会場を早々に退散してミッドタウンで食事をして帰ってきた。


                       「海の幸」会のY事務局長の絵
002

竹とんぼ仲間Mr.Kさんの絵
003