「梅ちゃん先生」が終わってすぐに畑に行った。

ナスやトマトがずいぶん伸びているだろうと思って行ったが、思ったほどは伸びていなかった。
それでも誘引するほどの伸びはある。
脇芽を摘みながら誘引をした。

ナス、トマト共に支柱は一本仕立てにしている。
その方が簡単である。従って脇芽摘みは大事である。
うっかりして見逃すとあっという間に伸びて、摘むのが勿体なくなる。
ナスはそろそろ側枝の誘引もしなければならないだろう。

ピーマン、シシトウは2本ずつ植えているがその一本ずつを内側に向いて伸びる脇芽を摘んでみた。
生る実の数は少なくなるが長期間採れると言う人がいる。
試しにやってみた。
果たしてどうなるか・・・

畑の脇に置いていた木材をひっくり返したら、蟻の卵がたくさん出てきた。
しかも大きな卵である。
大豆をひと回り小さくしたような大きさである。
こんな大きな卵を見たのは始めてであった。
 その割には世話している蟻は小さい。
一体何という蟻だろう。

IMG_1759

じっと見ていたら気持ち悪くなって慌てて蓋をした。