戸塚南小学校の放課後教室「どれみふぁ広場」が始まった。

今日は109名の児童と40名のボランティアが集まった。

児童は1年生が多い。63名参加である。 

時間になるとガヤガヤと一度に入ってきた。

とても嬉しそうである。

IMG_3575

1年生は初めての「どれみふぁ広場」なので、どんなことをするのか楽しみなんだろう。

少し慣れてくるといろいろなゲームや遊びをやるが今日は手始めにキンボールを使ってのボールころがしゲームだけだった。

IMG_3576

キンボールは小さな1年生だと背よりも高い。

うまく転がせるかどうか心配していたけど、結構うまく転がしていた。

6チームが総当り戦でゲームを行う。

人数が足りないところはボランティアも加わるが、じいちゃん、ばあちゃんが孫とゲームをやっている様である。

見方を変えれば、これだけ多くのボランティアが参加するのであれば、単に見守ったり、手伝ったりするだけでなく、一緒になってやれるゲームや遊びを積極的に取り入れたら面白いかもしれない。