玉ねぎの葉がすっかり倒れている。

収穫の印である。

11


このまま長く置いておくと味が落ちるという。 

あさっての天気が気になったが今日掘り出して暫く畑において乾燥させることにした。

04

200個余りあるだろうか。

30個ほどは小さいがあとは満足できる大きさである。

タマネギの根はひげになっている。

29

ひげを付けたままだと、空気中の水分を吸収して乾きが遅くなるので、ひげは切ったほうがいいそうである。

53

葉は付けたままにしておく。葉から玉ねぎの水分が蒸発するそうである。

57

2、3日このまま畑において乾燥させ、家に持ち帰るのだが、あさって日曜日の天気が気になる。

雨の予報が出ている。

明日もあさっても出かける予定だが、場合によってはあさって朝早起きして取り込みに行かねばならないかも。

芽が出ていた小松菜が消えて無くなっていた。

やはり、ダイコンサルハムシにすっかり食われたようである。

諦めずに今度はハムシと違った形で戦おうと思い、マルチを外して堆肥を入れて土をならし、小松菜、春菊、レタスの種をたくさん蒔いた。

点蒔きではなく、ばら蒔きにして量で勝負することにした。

06

果たしてどうなることやら。



一昨日蒔いた大根はもう芽が出ている。

これもサルハムシの餌食になるのだろうか。

今のところまったく食されていない。

58




それにしても今日はいい気候だった。

カミさんが朝から網戸を洗ったり、納戸を整理したりしている。

僕もつられて、竹とんぼの材料や道具が散らかってぐちゃぐちゃになっていた部屋の片付けをした。

特に今回は部屋で竹工作を何度もやったので散らかり方がひどかった。

綺麗になるまでに昼過ぎまでかかった。

綺麗になったら早速ムラムラと作りたくなり、ミニスーパーを1機作った。

今までとはちょっと形を変えてみた。

よく飛ぶ。

01

気を良くして畑に行き、玉ねぎを収穫した次第である。