今朝は気温はそう低くはないが北風が強いので寒く感じた。

散歩をどうしようか迷ったが、10時頃から完全武装して出かけた。

今日は武蔵野線の線路脇の道を通って調整池に行ってみた。

ここは富士山がよく見えるところで、今朝も少し霞んではいたが綺麗に見ることが出来た。

59

3脚を立てればもっとよく撮れるのかもしれないが、手持ちではこれが限界だった。


調整池の外周の土手はまともに北風を受ける。

防寒帽、ネックウォーマー、マスクなどしているが寒い。

それに強い風でよろけそうになるので歩き方も慎重になる。

散歩を楽しむどころではなかった。

失敗したと思ったが後の祭りである。

外周の中間時点から土手を降りて帰ろうと思い、見沼自然の家の脇を通ったら今日も子どもの気配がした。

自然の家に入って行くと、 大勢の親子がなにかやっていた。

45

その中を見ると、なんと竹とんぼ仲間であるKさん、Iさんが指導員として来ていた。

川口グラウンドワークの初遊びであった。

ふたりとも、こういうボランティアもやっている。

今日は、葦のタペストリー作り、どんぐりコマ作りをやっていた。

47
49

葦は見沼田んぼには沢山あるし、どんぐりも捨てるほど落ちている。

いずれも自然の産物を活用した工作や遊びである。

今日はツリークライミングもやっているというので原っぱに行ってみたら、ちょうど終わったところで体験者に認定証を渡しているところだった。

低いところで3m,高いところで6m位の枝からぶら下げたロープを使って木登りをする。

子どもの年令によって高さを変えているそうだ。

45

少し手伝いながら子どもたちと遊んでいたら、お昼になってしまった。

帰ろうと思っていたら、ここの畑で採れた野菜を使った七草粥が出来たので食べて行けという。

子どもたちと一緒に美味しくいただいて帰った。

北風が吹いているのを忘れさせる一時だった。