戸塚南小学校の放課後教室「どれみふぁ広場」に今年初めて参加した。

子どもたちの見守りボランティアである。

風邪が流行っているのか、子ども達の数がいつもより少ない。

50人はいないようだ。

それに比べてボランティアの数は多い。

事務方以外でも20名はいる。

地域のじいちゃん、ばあちゃんが中心である。

これだけ地域の人が協力して放課後教室を運営しているのは川口市では他にないらしい。

運営者の努力の賜物である。


今日は縄跳び検定とユニバーサルホッケーが行われた。

縄跳びに検定があるとは知らなかった。

20140203173353108

初級者(11級)には基本から教えていた。

ユニバーサルホッケーも初めて見た。

結構熱くなってやっている。

転倒する子が続出だがめげずに続けている。

20140203173353360



この教室は1年生が中心であるが、とにかく言うことを聞かない。

はじめの挨拶、終わりの挨拶など寝そべったりしている子もいる。

列を離れる子もいる。

引きずってでも列に並ばせたいところだがそうも行かないらしい。

でも、興味のある遊びはしっかりと参加して頑張っている。

自分の気持に正直なのかもしれない。

羨ましい。