昨夜の内に雪は降り止んだが、屋根から落ちる雪の音がうるさかった。

起きた時には陽も出ており、10時過ぎには屋根の雪も融け始めていた。

春の雪は融けるのが速い。

34

だが、アチコチ結構積もっている。

洗濯干し場は積雪30cmだろうか。

屋根から落ちて積もった分もあり大変な有り様だった。

45


門からのアプローチもかって無いほどの積もり様である。

59

小百合号のカバーもビリビリに破れていた。

28


玄関にも雪が吹き込んでいたが、カミさんが雪の降る前に塩を撒いていた部分はすでに融けていた。

06

近所は朝早くから除雪作業をしていたが、当家は10時半ころから始めた。

今回は速く融けるだろうから、必要最小限にとどめた。

先ずは玄関先と門までの踏み石。

ただ脇に寄せただけである。

47
 
更に門の所の階段。

20140209132622414

いずれも雪を退けたあと、ホースで水をジャージャー掛けたら融けて綺麗になった。

共有道路はすでに綺麗になっていたし、表の道路も車の往来で雪は融けていた。

20140209132622265

脇に寄せた雪はしばらくは融けないかもしれないが、生活上最小限の雪かきは終わった。


しかし、畑が心配である。

おそらくは、トンネルはぺちゃんこ。玉ねぎはその下である。

でも、今行っても手のほどしようがない。

しばし待て、である。