畑の契約更新の時期になった。
新しく借りた畑も、以前から借りていた畑も2月が更新時期である。

以前の畑はJAが仲介しており15日までに出向いて更新すれば良い。
しかし、返却する予定なので断りの電話を入れるだけで済む。

新しい畑は、今日9時に自宅まで来て更新して欲しいとの連絡が来ていた。

借りてから初めての更新だったので、難なく更新してくれるかどうか不安だったが、何のコメントも無く事務的に更新してくれた。

以前からの畑の断りは、新しい畑の更新が無事終わってから行おうと思っていたので明日にでも連絡を入れる積りである。

これでいよいよ畑も一本化される。

契約更新のあと、プラザイーストでの竹とんぼ教室に行った。

今日はお父さんと一緒の子どもが多かった。

2015-02-01-13-37-34
 
竹とんぼ教室が終わって、久しぶりに以前の畑に行ってみた。

隣の畑のATさんが枯れ草などを焼き、すっかり綺麗にしてくれていた。

私が返した後、半分をATさんが借りることになっているので気を使ってくれている。

ATさんと小一時間話をしたあと、川口自然公園公園で枯葉を集めた。
土のう袋にぎゅうぎゅう詰めに8袋分の枯れ葉を集めた。
少し湿っているので、集める時に飛ばなくていいし、堆肥箱に入れたあとも腐食が早まるだろう。

新しい畑に持って行き、取り敢えず並べておいた。

2015-02-01-17-03-55