西日を避けるために植えたフジの木だが、本来は枝がたくさん伸びて日陰をたくさん作ってくれるのを期待しているが、花が咲くと欲が出て、もっと咲かせたいと思う。

夏の終わり、葉が落ち始めた頃一度剪定はしたが、すっかり枝だけになった今見ると、ずいぶん徒長枝が上に伸びている。

ファイル 2016-02-11 17 50 02

これらの枝には花芽は付かず、葉が茂るばかりで大暴れするらしい。
花を綺麗に見るためにもこの徒長枝は剪定した方がいいようだ。

脚立にのぼり、棚の間から顔を出しながらこれらの枝を剪定した。
バッサバッサ切ればいいように思うが、徒長枝の付け根の所には今年咲く花芽が出ているらしい。
どれが花芽でどれが葉芽か素人目にはよく分からない。
丸っこいのが花芽だと言われるがどれも丸っこい感じがする。
途中までは注意していたが面倒くさくなった。
あとは枝ぶりだけを考慮してまんべんなく藤棚の間が埋まるように剪定した。

ファイル 2016-02-11 17 50 25

果たして、花がたくさん咲いてくれるかどうか、まったく自信がない。