ヤマブキの花が咲き始めた。

IMG_0763

畑に行く途中のヤマブキは一重である。
清楚な感じである。
八重のヤマブキもあるようだがまだ見たことはない。

因みに、「ななえやえはなはさけどもやまぶきのみの一つだになきぞかなしき」という歌の中にある「ななえやえ」という言葉は、八重の花のことではなく、七重にも八重にも重なりつつ花が咲いている様を詠ったものであるという説があるそうである。
散人はてっきり八重の花のことだと思っていた。


今日は喘息の定期検診に行ってきた。
花粉症もごく軽いので鼻、のど、気管支への影響もない。
極めて順調で気管支に聴診器を当ててもらっても全く異常はなかった。

今夜は飲み会だが心置きなく飲める。

5分ほど世間話をして薬を処方してもらい終了した。
腎虚の漢方を今回からツムラからクラシエに変更してもらった。