火曜日、水曜日と2日間は主にNPO法人青木繁「海の幸」会の仕事に明け暮れた。
先月末に特別理事会が開かれたが、その議事録案作成の作業がまだ出来ていなかった。

議事録そのもののパターンは決まっているので厄介ではないが、内容を取りまとめるのには頭を悩ます。
会議は和気あいあいの雰囲気の中で開かれるので、企業の役員会のように形式ばったところはなく、議題以外の意見も差し挟まれたりするので順序立てるのに苦慮する。

2時間余りの録音を早や回ししたり、繰り返し聞いたりしながら文章にしていく。
メモは一切取っていないので、録音が頼りである。
資料による細かい説明などは要約して載せる。

結果はA4にして4枚ほどの資料なので大層なことはないが、飽きてくると他のことをやりながらの作業なので出来上がったのは昨日の夕方であった。

その間、火曜日の夕方は畑に行って草取りをしたり、昨日は朝一番で和室にすだれの庇を作ったりした。

IMG_1731
IMG_1730

NPO法人青木繁「海の幸」会の会議の議事録作りもこれで最後と思われるが、今度は会員全員への海の幸記念館の公開のお知らせとご支援御礼のレターを出す作業が待っている。
中身は事務局長が作成されるが、宛名シールの作成、貼付など投函する作業は任されている。
600通余りあるのでちょっと大変ではある。
でも、楽しみながらやっていきたい。