こう暑いと、図書館と言えども、来館者は激減のようだ。
従って、同じ施設内の造形室で開催している竹とんぼ教室への来客者も少ない。
ここで当てにしている子どもは親と一緒に来た子どもたちである。
図書館の前に出した看板を見た子どもが親にせびって作りにくる。

昨日(7日)のプラザイーストでの教室はリーダーは4名集まったが、午前中の来客は一組だけだった。
それも12時過ぎてから、そろそろお昼にしようかといった時間だった。

3歳の女の子、1年生の男の子、それに母親。
1年生はしっかりしていてハキハキということを聞いて作ってくれた。
3歳は無理。
でも、お母さんが手伝って、見事にマイ竹とんぼが出来上がった。

IMG_1888

午後からは少し足が増えた。
返却期限が来た本を返しに、暑いけど已む無く家を出たに違いない。

結局、昨日は9名の子どもと親が竹とんぼを作った。

4名のリーダーは、暇な時間は、「捻りっこ」の制作と、くびれトンボのバランス取りに取り組み、休む時間はなかった。

それなりに楽しんだ一日だった。