呑み会5連ちゃんが終わった。

最近はディープな飲み方はしなくなったので5日連続で飲んでも楽だった。

翌朝、頭が痛くなるったり、胃が痛かったりすることはない。


昨日(6日)も朝からいろいろあった家事を淡々とこなし、夕方神田に出掛けた。

会社のOB有志の集まり「青年の会」には11名のフルメンバーが集まった。

今春亡くなった仲間の話で持ちきりだった。

IMG_3456

この会が終わった後、仲間の一人と表参道の「ジュメイラ表参道」に寄った。

高校の後輩が経営するダイニングバーである。

9時までと思っていたが居心地がいいので10時過ぎまで居座ってしまった。

帰宅は12時前だった。


今日は水曜日で自然の家での作業の日。

午前中は、屋外倉庫の屋根裏に干していた竹筒30本を取り出し、表面に付いた埃を水で洗い流した。

竹とんぼの材料用の竹である。

IMG_3458

吹き曝しの所に置いてるのでどうしても埃をかぶる。

また、日陰なので竹の青さが残っており、理想の飴色には程遠い。

洗った後はしばらく天日干しをしようと思い庭に並べておいた。

ひと月もすれば飴色になる。

雨ざらしにはなるけど少々の雨なら平気だろう。

IMG_3459

午後は早めに引き上げて、ひと風呂浴びて5連ちゃん最後の呑み会に出かけた。

銀座3丁目の「ねのひ」には11名の高校の同期生と1名の10年後輩が集まった。

かねてから我々の集まりに参加したいと熱望していたSさんである。

酒の肴は仲間のN君が昨日鹿島沖で釣ってきたヒラメの刺身としゃぶしゃぶである。

5枚のヒラメのうち3kgのヒラメも1枚混じっていた。

IMG_3461
 
Sさんたちの同期も毎月集まって飲んだり食べたりしているようであるが10歳上の我々の元気の良さにはびっくりしていた。

特にこういう毎月の飲み会の他に年間5、6回のゴルフ会をやっていると聞いてさらに驚いたようである。

ここの会は5時に集まりほぼ7時には散会する。

長々と飲んで酔っ払うようなことはしない。

また、飲むことより、食べること、しゃべることに熱心である。

年寄りにとっては大変いい飲み方だろう。

あと10年は続けて参加したい。