10時には雨は上がると思っていたが、意外としつっこく、お昼ごろまで降っていた。

こういう日は土間で作業をする。

昨日取り込んだ竹筒を今日は縦割りした。

自然の家には竹割器が2つある。三ツ割と4つ割りである。 

今日は竹が太いので三ツ割を使った。

節を抜いてあるのでそんなに力は要らない。

竹の片方に竹割器の歯を合わせ、少し木槌で打ち込んだ後、両手で竹割器ごと竹を持ち上げ、下に打ち付けると 面白いくらいに割れていく。

IMG_3696

30本の竹筒を1時間ほどで割り終えた。

割り終えた竹は10数本ずつ束ねた。

IMG_3697

7束出来たがそのうちの一束は相方のIHさんが丸鋸でせっせと90mmに切断してくれた。

IMG_3699

残った6束は90mmに切断した竹材と共に自然の家の倉庫の上の方の棚に上げて保管した。

約1000機分の羽根の材料が出来上がり、いつでも羽根を作ることが出来る。

今手持ちの羽根の仕掛品が500機分位あるので、これに手を付けるのは夏頃になるだろう。