お昼前、腹ごなしに畑へ。

この時期は畑に行ってもそれほどやることはない。

枯葉堆肥箱に被せたビニールシートに雨水が溜まっていた。

IMG_3702

水を追い出すついでに剥いでみると、暈が減ってかなりへこんでいた。

ついでに近くの原っぱから、落ち葉を一輪車一杯運んできて上積みし、

米ぬかなどを撒いて鎮圧してまたビニールシートを被せておいた。

前回の上積みで最後と思っていたが、まだまだ上積みする余裕はありそうである。

やるかどうかはその時の気分次第になる。

IMG_3703

 
昼からは時間を持て余し、暮れにやらなかった柘植の剪定をした。

毎年、暮れにやっていたような気がするが昨年はやらなかった。

冬の時期なのでそうは伸びていない。

IMG_3704

剪定ハサミで小一時間もやれば出来上がった。

IMG_3705

本当は、この場所の柘植は通路の邪魔になる。

従って、下の方は通る時の邪魔にならないように枝ぶりを小さくしている。

頭でっかちでバランスいいとは言えないが仕方がない。

伐採したいが、前の住人が折角植えていたのでそのままにしている。