今日の自然の家でのGWKの活動は骨が折れた。

自然の家の庭の一部に、伐採した樹木を積み上げている場所がある。

腐食させて堆肥を作っている。

長年積み上げているが上の方はなかなか堆肥にはなっていない。

まだまだ樹木のそのままの形をして山となっている。

IMG_3750

今日は、この場所にテント式の物置を作るので、この樹木を移す、という指示が出た。

移す場所は、ここから300メーターほど離れた原っぱの中央部に作った、虫の隠れ家である「虫げんき」の上である。

今日の参加者14名総がかりでこの作業を行った。

一輪車4台、リアカー2台を使い、この樹木を移した。

大きな樹木を少しずつ積み、手分けして運ぶ。

上に方の樹木は簡単に積み込める。

しかし、下の方にあるのは半分土中に埋まっている。

これは掘り起こして積まねばならない。

これが大変である。

一部はユンボを使って掘り起こした。

今日中に終わるか心配だったがやり始めると早い。

樹木の運び込みだけは午前中にほぼ終わった。

IMG_3756

お昼頃に急に雪が降ってきた。

昼食は自然の家の土間で食べた。

ストーブの燃焼がうまくいかず煙一杯の中での食事だった。

IMG_3751

こうなったら全部終えようと午後は土の運びだしから始まった。

樹木の一部は既に腐食して堆肥化しているのでそれを畑に運び出した。

IMG_3752

大方運び出したところで地均しだ。

これも大勢でやると早い。

あっという間に終わった。

最後に、準備していた大型のテント組み立てた。

風に飛ばされないように足場をしっかりと固定する。

IMG_3754

何と2時にはこの全作業が終了した。

みんな達成感に浸った。

「愚公山を移す」という言葉がある。

始めは、えーっと思ったが、今回は人海戦術のお陰もあって、無事目的を成就することが出来た。