スパー竹とんぼ東久留米の例会で久しぶりに西東京いこいの森公園に行く。

公園では河津桜がほころび始めていた。 

IMG_3903

今日は18名ほどの仲間が集まって、思い思いの作業をした。

スーパー竹とんぼを作る人がほとんどだが、散人はミニスーパー竹とんぼの制作をした。

IMG_3895

これは自分で飛ばすというより、平成竹とんぼ教室で飛ばし大会などをやった時の賞品となる。

1時に集まったが2時間ほど作業をした後は、原っぱに移動して 飛ばしの練習である。

IMG_3900

滞空機を飛ばすことが多かったが、風が無さ過ぎて成績は今一だった。

しかし、注目はKさんが作ってきた飛ばし機。

手で飛ばす代わりに、スプリングを使った木とゴム製の飛ばし機だった。

原理は簡単だが構造は複雑だった。

IMG_3896

手で飛ばすより勢いよく飛び出すが、力が強すぎて軸が破損したりする時があり、まだ改造を余地がありそうである。


4時過ぎからはひばりが丘駅前の居酒屋に場所を移し反省会。

反省するほどのことはしていないのだが これがないと締まらない。

13名が集まって、ワイワイガヤガヤ。

とりとめのない話をして 例会を終えた。

IMG_3906