雨はすっかり上がったが、風が冷たい。
ウィンドブレーカーを着込んで自然の家に行った。
今日は作業日で8名ほど集まり、銘々の作業に取り組んだ。
田んぼでは田植えに向けての整備で忙しいようだがそれは専門家に任せた。

散人はIさんの手伝いで、用水路の壁の補修を担当した。
数年前に作られた板壁が朽ち始めている。
その一部を新しいのと取り換えた。
全部補修するにはまだ時間が掛かりそうでる。

IMG_4337

午後は廃材の釘抜きを手伝った。
この廃材は用水路に架ける橋に使うようだが、壊した家屋の廃材なので釘がやたらと打ってある。
作業がし易いように釘を予め抜いておくことにした。

今日はなんだか疲れた。
新しい半長靴を履いていたので足の裏が痛くなり歩くのがつらかった。

それでも帰りには畑に寄って少し作業をした。
気になっていた、ジャガイモの芽掻きを終えた。

IMG_4341

本来は種イモから根っこごと引き抜かなければならないが途中で千切れるものが続出した。
果たしてどうなるか?

今日は雉の鳴き声が良く聞こえた。
繁殖期なので牡が自分の存在を強調して鳴いているようである。
時々、原っぱの端を歩いているのを見かける。


雉鳴くや故郷離れて半世紀   かち虫