昨日、今日と畑仕事が捗っている。

キャベツを撤収した。
あまり成果は上がらなかったが、自宅で食べる分には支障はなかった。

そのあとの畝はトンネルネット、黒マルチを外して、堆肥、苦土石灰、乾燥鶏糞、米ぬかなどを撒いておいた。


ここにはオクラでも植えようかと思う。

ポット蒔きのレタスの根が回り始めたので定植した。
成長にずいぶん差があるが、レタスは強いのでお構いなしに定植した。


あと、春菊がまだだったので、以前レタスを植えていた畝に点蒔きした。
これは上手く芽が出るかどうか不安である。 


他に菊芋の種イモをいただいたので、試しに植えてみた。
菊芋を育てるのは初めてである。
かなり大きくなるというので、畑の一番端に小さな畝を作りそこに植えた。
隣りの畝にはキューリを植えるために合掌式の支柱を設えた。


極めつけは、馬糞堆肥を置いているところに天井棚を作ってみた。


ここにはカボチャでも、甜瓜でも這わせて植えることが出来る。
但し、強風が吹くと倒れる恐れがあるのでもう少し補強しておく必要がある。

周りの畑では夏野菜の苗をすでに植えているところが多い。
わが畑では、 トマト、ナス、キューリ、ピーマン、万願寺唐辛子は種から育てているのでまだ定植するまで行っていない。

トマト、ナス、キューリは 芽が出て育っており、何とかなりそうである。
しかし、ピーマン、万願寺唐辛子は全く芽が出なかった。
従って、これは苗を購入して植えざるを得なくなった。

いろいろあって楽しい。