この2、3日、昼間の天候が不安定である。
昨日は、用があって浅草に行ったら、仲見世を通ってる途中で、雷が鳴り、雨が降り出した。
みんな一斉に宝蔵門の下で雨宿りしていた。


IMG_4550

散人は幸い傘を持っていたのでそのまま目的の浅草神社に濡れずに着くことが出来た。
禰宜さんや世話人と良い打ち合わせが出来た。 

IMG_4551


今日も晴れの予報だった。
しかし、午後はまた一雨来るかなと覚悟をしていたが、肩透かしを食った。
おかげで、ゆっくりと午前は2時間半、午後は2時間畑仕事をすることが出来た。

2回目のほうれん草と小松菜の種を蒔いた。
1回目のほうれん草は既に収穫を始めている。

IMG_4561

この時期は播種しても乾燥して芽が出ないことが多いので稲わらを被せて乾燥を防いだ。

芽が出始めたミョウガの畝にも畝が乾燥しないように敷き藁をした。
奥の方はまだ芽が出そうである。

IMG_4562

そろそろ、トマト、ナスも定植しなければならない時期だが肝心の苗が大きくならない。
既に播種してから70日になるが苗が小さすぎて不安である。
昨年は播種して60日でポットから畝に定植している。
その時の苗は今より2倍くらいの大きさに伸びていた。
このまま定植していいものかどうか悩んでいる。
ポットの下の穴を見ると根がすでに回っているのもある。
あと数日待ってみよう。

IMG_4554

IMG_4553

今日はこの他に畑の東側と西側の境界に燕麦を筋蒔きした。
また、はつか大根を収穫した後に最後の種蒔きをした。

 またまた非効率ではあるがのんびりとした畑作業で一日を過ごした。