水やりをしようと思い、朝一で畑に行った。
驚いたことに、スナップエンドウの蔓が引き下ろされていた。

IMG_4718

何事だろうと思いそばに寄ってみると、実が一つも付いていない。
最初は人の仕業かと思ったが、人は蔓を引きずりおろしてまで実を取ることは無い。
周りを見ると、実を食い散らかした跡があった。

IMG_4719

この近辺に出没するアライグマの仕業であった。
近所の畑では、やっと生りだしたナスを取られていた。

先日、絹さやエンドウの収穫を終え、これからスナップエンドウだと期待していた矢先だったのでショックだった。

さらにこれからキューリ、トマト、ナスが採れる時期になるので心配である。

可愛い顔をしてとんでもない奴である。

7993808890_af0b68c6f7_b
画像はネットより