この数日、バタバタしていてゆっくりと畑仕事が出来なかった。
今週は大きなイベントもなくゆっくり出来そうである。

今日はGWKで竹とんぼ羽根材を40枚作り、ラティスを作るための竹割りをしたあと、2時半位から畑仕事を5時までした。

2月21日にジャガイモを植えてから100日ほど経った。
花も咲かず、株も思ったほど茂らなかった。
葉が黄色くなり始めたので2株ほど試しぼりした。

案の定、芋の出来栄えは悪い。
浅植えなので大きな芋は出来にくいのだが数も少ない。
2株で1株分の数しか出来ていないようだ。
あと数日そのままにして全部掘り返すことにした。

IMG_4779


ニンニクは全部収穫した。
これは10月28日に植えたものなので7カ月になる。
葉が黄色くなってきたので全部掘り出した。

IMG_4782

こちらも期待していたほど大きな球茎は出来ていない。
根を切って土の上に転がし数日間干すことにした。

ズッキーニも生り始めたが実が鳥に齧られていた。
ズッキーニは一株しか植えていないので貴重だ。
周りにテグスを張り、短い支柱を周りに建てて鳥が入りにくくした。

IMG_4784

オクラも大きくなってきた。
今日は支柱を立てて敷き藁をした。
葉の裏側にアブラムシがついているのが気になる。

IMG_4785

今日は収穫はレタス、小松菜、茎ブロッコリーだったが、作物の他に畑の周りに生えているスギナを収穫した。
今年初めてである。

IMG_4786

これでスギナ茶を作る。
スギナは畑にとっては厄介な雑草だが、ミネラルなどの栄養が豊富である。
お茶にして飲むと細胞の活性化やデトックス効果が期待できる。

水でしっかり洗い、埃やごみを落とし、天日で乾燥させる。
その後細かく刻んでフライパンで炒り残った水分を飛ばす。

急須に大匙1~2杯のスギナを入れて熱湯を注ぐと出来上がりである。

あっさりした味である。