7月最初の竹とんぼ活動は、児童センター「あすぱる」のサマーフェスティバルだった。

これからの活動は野外だと暑くて大変である。

今日も野外ではあったが、天井にブルーシートが張ってあったので少しは楽だった。

IMG_5024

人出は例年より多く、竹とんぼを作る子供も多かったが、地元のリーダーが4名参加してくれたので楽に進めることが出来た。

今回は新たな試みとして、子どもたちに「竹とんぼビンゴゲーム」をやってもらった。

これは保育士を勤めるどこ竹彩の国の若いリーダーの提案で行ったものである。


IMG_5029

IMG_5026

幼稚園児から5年生まで20名余りの子どもがチャレンジしてくれた。

当初はビンゴを出す子どもは少ないかなと心配していたが、半数近くの子どもがビンゴを出し。

ダブルビンゴを出す子供も2名現れ思った以上に盛り上がった。

どこ竹彩の国の新しい武器になりそうである。