久し振りに、自然の家でのGWKの活動に参加した。

今日は、川口青少年ボランティアスクールの子どもたち(高校生2名、中学生5名の7名)が活動に参加していた。

市内で活動するボランティア団体に体験参加し、ボランティアの実際を学ぶ市のプログラムである。

原っぱの草刈り、垣根の修理、資材置き場の整理など、普段我々がやっている地道な仕事を体験してもらった。

IMG_5182

お昼は持参した弁当を食べながら、年寄りとの交流を体験してもらった。

子どもたちより、我々の方が嬉しそうである。

IMG_5180

休み時間には男子中学生が田んぼの用水路でザリガニ釣りを楽しんでいた。

IMG_5181


散人の今日の活動は、井戸ポンプのカバー作成の手伝い、黒竹の林の整備などゆっくり目のものを選んだ。

まだ無理はしたくない。

終了後はいつもは畑に寄って作業をするのだが、今日はそのまま帰宅した。



仲間が自宅で育てている鈴虫を持参していて、希望者に分けていたので、40匹ほど貰った。

IMG_5184

自宅で育てて鳴き声を楽しみたいと思うが、果たして上手くいくだろうか。