夕べから思いのほか雨が降った。

畑は水浸しに違いない。

梅雨明け宣言後、雨の日が多いような気がする。

天邪鬼な天気だ。

今日はやることがあって、自然の家には行かなかった。

午前中は、明日締切りの俳句の推敲。

何とか、午後の集配には間に合った。

午後は、海の幸会のホームページに掲載する、寄付を中心に協力した方々の名簿を作った。

この数日、空いた時間に少しずつやってきたが埒が明かない。

今日、一気に進めて何とか目途が付いた。

ヤレヤレである。


夕べから、買っている鈴虫が鳴き始めた。
 
過密状態だった飼育箱を2個に分散した途端に鳴き始めた。

IMG_5277

虫もゆとりがないと鳴く気にならないらしい。

しかし、鳴いているのはまだ2匹くらいのようだ。

あちこちで脱皮を繰り返しているので、そのうちに一斉に鳴きだすかもしれない。

IMG_5260

IMG_5278

夜も眠られないほど鳴いたらどうしよう。