陽は照ってない。風も少しある。

これなら畑仕事が出来るだろう。

今朝、そう思って、いつもより早く、10時ごろ畑に出掛けた。

草は少しずつ刈ったものの、畝作りが全く出来ていない。


先ずは秋じゃがを作る予定の畝作りをした。

この畝は玉ねぎを植えていた畝。

玉ねぎを取った後、そのままである。

IMG_5358

マルチを片付け、畝間に落ちた土を、畝にすくい上げる。

その後畝の表面を均すだけである。

畝全体を耕すことはしない。

それでも小一時間掛かった。

IMG_5359

凌ぎやすいと思ったのは大間違い。

湿度が高いので、少し動いただけで汗がびっしょり。

15分おきに水を飲み、木陰で休みながらの作業である。


これでやめようと思ったが、折角来たので、もう一畝と思い続行。

今度は大根を植える予定の畝。

ここは一度草刈りをしていたが、その後また生えてきている。

さらに、畝が崩れて畝間が無くなった状態。

IMG_5360

草を刈った後、畝間を少し深く掘ってその土を畝に上げる。

畝間も固くなっていて掘り上げるのに苦労する。

三角ホーで削るようにして掘り上げた。

IMG_5362

本来はこの後、レーキーで表面を平らに均すのだが、ここで止めた。

何と曇っていた空に陽が射し始めた。

丁度お昼でもあるのでそれを口実に退散した。

やり残していることは沢山あるが無理はしない。

それが散人流である。