きのう、きょう となかなかの暑さ。
身体の調子が狂ってしまう。

きのうの目白運動公園での竹とんぼ教室は期待通りの大賑わい。
賑わうのはいいが、幼児が多いのでてんてこ舞い。
お兄ちゃんたちが作って遊ぶのを見て、作りたいと泣きだすので断る訳にもいかない。
おかあさん、おとうさんに手伝ってもらい、作ることは出来るが飛ばす段になって往生する。
上には飛ばないが、くるくると回って少し先の方まで行けば満足しているのでそれで良しとする。
制作3名、飛ばし1名のリーダーで対応し、2時間で70機余りをこなした。
疲労困憊。
写真を撮るのを忘れた。

きょうは畑三昧 と行きたかったが、暑さときのうの疲れで捗らず。
雨の後の3日間の晴れで発芽と成長が目立つ。
蒔き直しのベビーキャロットは、前に蒔いて不揃いで発芽した脇で、揃って発芽し始めた。
IMG_5619

大根も2度目に蒔いたものが揃って発芽している。
IMG_5617

ビーツもだいぶ伸びてきた。
ビーツを作るのは初めてである。
IMG_5618

ほうれん草は全く発芽しないので蒔きなおした。
IMG_5622

落葉堆肥箱を半分に仕切り、今年出来た堆肥を片方に寄せた。
空いた片方には、これからの落ち葉を集めて新しい堆肥を作ることにした。
馬糞堆肥、落葉堆肥と堆肥は揃っているが作物の出来は悪い。
IMG_5620

素質がないのだろう。