4年ぶりに大牟田から知人Nさんが上京。

Tonyに会いたいというので新越谷で待ち合わせをし、Tony と合流して木曽路で昼食を摂り、その後Tonyが入居している老人ホームでお茶を飲んだ。
 
NさんとTonyは同級生。私より2歳上である。
5年余り前に老人ホームに入居したTonyは余り元気がなく、私とNさんの会話をニコニコして聞くばかり。
質問されれば答えるがあとは受け答えは無い。
体調と家庭事情の為、早めに老人ホームに入ったTonyは、高齢者ばかりの環境で刺激が少ないのか、年々大人しくなっている。

40年間アメリカで猛烈サラリーマン、更に社長職を張った元気はどこかへ行ってしまっている。
今はテレビでCNNのニュースを見るのが唯一の楽しみのようである。

もっと外に出ればいいのだが、脊椎管狭窄症とパーキンソン症の為、億劫がっている。

でも、久しぶりに仲の良かった同級生に会って嬉しかったようで終始笑顔は絶やさなかった。

IMG_5679