三が日はあっという間に過ぎた。
ほぼ、昨年と同じパターン。

元旦は昼から家族6名集まり食事会。
途中休憩を入れて夜まで続いた。

二日はカミさんと二人で初詣。
その前に知人から紹介された浦和美園の蕎麦屋に行ったが正月休みだった。

初詣は近所の氏神様の東沼神社。
そんなに混雑はしていなくて、10分ほど並んで参拝できた。

IMG_6085

今年はお参りする時、鈴を鳴らすことが出来なかった。
混雑の為、鈴緒をくくって鈴を鳴らせなくしていた。

鈴は悪霊を祓い、神様をお呼びするという意味合いがあるそうだが、今年の正月はこの神社には神様は降りてこないようだ。

IMG_6086

おみくじは、カミさんが大吉、散人は小吉だった。

元旦の夜は満月でスーパームーンが出るというニュースだったが、二日の夜の月も大きくて綺麗だった。

ベランダから撮ってみた。

IMG_0739

三日はそろそろ畑に行く日であるが風が強く冷たいので家でじっとしていた。

おまけに、以前傷めていた、手首の親指の側が痛くてしようがない。

畑どころではないようだ。

お灸を当てたり、痛み止めのシップをしているけど一向に良くならない。

IMG_6087

この分だと、竹とんぼ作りも無理かもしれない。

暫く使わなければ治るのだろうが、親指なのでそうもいかない。

医者に診てもらうしかないのだろうか。