この時期は畑に行っても何もすることはない。

特に今年は育ちが悪く、収穫するものもない。

空いてる畝も沢山あり、散人の畑は殺伐としている。

初畑と洒落込んだが、親指も痛いし、細かいことは出来ないので、畝間に馬糞堆肥を施した。

ショベルを鷲づかみで運べば親指に影響はなかった。

畑は乾いていたが明日の雨を期待して今日は水やりはしなかった。


IMG_6101

帰りに運動がてら、調整池の土手を歩いた。

調整池には毎年沢山の水鳥が来るのだが今日は余り目立たなかった。

IMG_6103

そういえば、去年はこの時期に畑にジョウビタキが来てその人懐っこさを楽しんだが、今年はまだ来ていない。

今日、モズを一匹見た程度である。

果たして今年はジョー君は来てくれるのだろうか。