お昼前、全く久し振りに畑に行く。

何から手を付けていいか分からない。

取敢えずは、冬でも元気に育っている雑草の退治から。

冬の雑草はしっかり根を張っているので取りにくい。

右手が余り使えないので左手の指でつまんで引っ張るので時間が掛かる。


IMG_6441

30分ほどで疲れたので止めた。

ネット越しに覗いたら、小松菜が何とか伸び始めている。

少しほっとした。

IMG_6442

しかし、やることは一杯ありそうだ。

霜で浮いた玉ねぎ苗の埋め戻し。

ジャガイモの畝の準備。

等々キリがない。

明日、明後日は竹とんぼ教室で出来ない。

その後も、快燦会の準備でゆっくり出来ない。

ないない尽くしでどうしようもない。

隣りの人は3区画借りていたのを2区画にしたそうである。

その向こうの人は止めたそうである。

だんだん淋しくなる。


午後は3時過ぎから児童センターで竹とんぼ教室をやった。

いつもは早上がりの学年が遅くまで授業があったようで児童の来館がほとんどない。

従って竹とんぼを作りに来る児童も少なかった。

合計5名である。

IMG_6444

それなりに楽しんだようだ。