思ったより早く雨模様になり、気温も下がってきた。

昨日ポットに蒔いた種もこの寒さでは可哀そう。

ビニールハウスから室内に移動させた。


雨で外遊びも出来ないので家の中で遊んだ。

過日、知人に渡した「ガリガリとんぼ」の評判が良さそうなので新たに作ることにした。

竹箸10膳で20個出来る。

今日は本体とプロペラを準備した。

IMG_6560


3時過ぎに「あすぱる」の竹とんぼ教室に参加した。

今年度最後の教室である。

学校を終えた子どもたちが一旦家に帰り、カバンを置いて遊びに来る。

その子どもたちを対象に毎月第3金曜日に開かれる。

今日はリーダーは3名参加した。

1時間の間に16名の子どもが参加し、竹とんぼ作りと飛ばしを楽しんだ。

IMG_6561

IMG_6563

今年度は延べ139名の子どもが「あすぱる」での竹とんぼ教室に参加したことになる。