天気が続き、畑の土も乾き始めた。

やっと作業が出来るようになった。

昨日は、作物の残滓を畝から取っ払い、マルチやトンネルネットを片付けた。

その後いくつかの畝の整備をした。

深く耕すことはしない。

堆肥や米ぬか、もみ殻、竹炭の粉を施した後、表面の10cm位をレーキーで均す位である。

超ズボラ農法だ。

IMG_6638

耕運機も買ったがほとんど使っていない。

久し振りに試運転だけしてみた。

エンジンはすぐにかかるが、すぐにエンストする。

プラグかなと思ったが、仲間は燃料が回っていないのだろうと言う。

そのまま、カバーをして畑の箸に置いといた。

馬糞堆肥が仲間の畑に届いたので、一輪車で7杯ほど頂いた。

100mの距離を一輪車で7往復した。

足場が悪いのでよろけないようにするには結構力が要る。

IMG_6636

手首をかばいながらやってはいるが知らないうちに負担が掛かっているようだ。

今日は朝から手首が痛い。

少し腫れてるようだ。

自然の家で少し羽根材を作ろうと思ったが痛くてすぐに止めた。

全く役に立たない手首だ。

自分ながら腹立たしい。