昨日、今日と2日連続の竹とんぼ関連のイベントだった。

昨日は「戸塚南・あすぱるエコクラブ」の竹間伐のイベントの後、参加者に平成竹とんぼを作ってもらった。

本来なら間伐した竹を材料にすれば良いのだが、残念ながら間伐したのは孟宗竹だった。

約20名の親子が参加した。

このイベントのため、GWKの田植えには参加できなかったのが残念である。


今日は、どこ竹彩の国の例会兼材料作り兼竹とんぼ教室。

竹とんぼ教室の準備はしているが参加者はなかなか来ない。

タケコプターも手持ち無沙汰である。

IMG_7232

メンバーはセッセと羽根材のバランス取りをしている。


終了間際、おばあちゃん、息子さん、孫娘の3世代の家族が入ってきた。

もちろん全員総出で指導に当たる。

IMG_7233

おばあちゃんもいい経験が出来たと喜んで帰ってもらった。