この所、くーちゃんの世話が増えて、バタバタしている。

結局、衣装ケースに入れて居間で飼うことになった。

IMG_7352

電源を取れるところが居間しかなかった。

ろ過フィルターと水中ヒーターをいれて、陸場や隠れ場所など作り、くーちゃんが住みやすい環境創りをするのに手間がかかった。

一日に数回は餌をやったり、食べ残した餌を処理したり、けっこう大変である。

ろ過フィルターを入れたとは言え、3,4日に一回は水の取り替えをしなければならないらしい。

やっと、「くーちゃん」と呼ぶと首を出すようになった。

IMG_7359



今日は梅雨の晴れ間。

昨日の雨でぬかるんではいるが、畑仕事に出かけた。

仲間から頂いた長ネギの苗を植えた。

畝に20cmほどの溝を掘って、有機石灰や米糠を撒いての植え付けである。

本来は施肥後1,2週間してから植え付けるらしいが、面倒なので同時に植え付けた。

籾殻を被せて乾燥しないようにした。

IMG_7356

ネット囲いの中のトマト、ナスは順調のようである。

真黒茄子(しんくろなす)は収穫が始まった。

IMG_7357

ネット外で、去年ミニトマトを植えた場所から、実生のトマトが出てきていた。

連作を嫌うトマトなので果たして上手く育つかどうか見守っていたが、案の定病気が出た。

IMG_7358

どうも疫病のようなので、他に伝染らないように引っこ抜いて処理した。

頑張って実を持ち始めたところだったのに残念である。

雨のあとは草が伸びる。

作物も伸びてくれれば良いのだが、病気が出やすい時期にもなるので気を許せない。