今日は平成竹とんぼの師匠の教室のお手伝いで、三郷の高洲地区文化センターに出かけた。

文化センターでは三郷市のこどもフェスタが行われる。

2018-08-31-18.31.40-525x700

師匠はここで毎年平成竹とんぼ教室を開催している。

今年は平成竹とんぼだけでなく、ガリガリとんぼ作りを付け加えてあった。

相変わらず、師匠の準備はパーフェクトである。

散人が着いた頃には準備はすっかり整っていた。

IMG_7749

IMG_7750

IMG_7751

会場は体育館の一角だった。

ここでは、ストラックアウト、和楽器体験も同時に行われていた。

開始時間の9時には子どもたちが駆けつけた。

受付に平成竹とんぼとガリガリとんぼの見本を置き、どちらを作るか選択をしてもらった。

予想に反してガリガリとんぼを作る子どもがたくさん出てきた。

全体の約4割はガリガリとんぼの方に興味を示した。

開始からひっきりなしに子どもたちが押しかけ、お昼を食べるのも交代制で、しかも15分位しか時間がなかった。

IMG_7752

IMG_7753

教えていると、和楽器コーナーの三味線、太鼓、おまけに民謡の音が大きく、こちらも大きな声を出さないと子どもに聞こえなかった。

何だかいつもと違った感じでの教室開催となった。

それでも、100名あまりの子どもたちが楽しんでくれたので、それなりに楽しい教室であった。

心配していた雨も午前中少しぱらついた程度で影響なかったのは良かった。