メディカルトピア草加病院で肺のCT検査と胃カメラ検査を受けた。

年に一回受けることにしている。

この病院で受けるのは昨年に続き2回目。

罹りつけの草加きたやクリニックの紹介で予約もクリニックで取ってくれる。

CT検査は5分余りで済んだ。

IMG_8353

終わったら画像の入ったCDを渡された。

クリニックに持っていくのだそうである。


胃カメラは女医さんがやってくれた。

口からの胃カメラだったがなかなか上手い。

ほとんど苦痛なく10分余で終わった。

目の前にモニターがあるのでそれを見ながら受ける余裕があった。

終了後その場で女医さんが解説してくれた。

胃は綺麗だそうで異常なし。

食道は少しカンジダがあった。

ステロイドを吸入しているので仕方がないそうである。

また食道裂孔の緩みも大したことはないようである。

ここの緩みが酷いとヘルニアとなり、逆流性食道炎の元になるが心配ないとのこと。

これでしばらくは安心である。