気温が上がると作物の成長も早い。

元気のなかった玉ねぎも、急に元気になり、逞しい葉がまっすぐ伸び始めた。

IMG_8820

間引きをしそこなって密集しているパクチーも葉が大きくなっている。

IMG_8818

紅菜苔は脇芽がどんどん伸びて花を付けている。

これくらいが食べごろなので、2日おきに収穫して夕食の一皿となっている。

お浸しだけでなく、炒めても粘りがあり美味しい。

IMG_8819

畑の周りではキジがケーンケーンと鳴いている。

そっと近づくと慌てて逃げていった。

キジにも春がきたようだ。


散髪に行ったあと、ホームセンターに寄った。

先週は出ていなかった野菜の苗がどっと出ていた。

今年の春は暖かいという予報で一斉に苗を並べたのだろうか。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、エンドウが目についた。

また、普通は直播きする春菊や水菜の苗まであった。

これはプランター栽培を対象に売られているのかもしれない。

思い立って、サラダ水菜と春菊の種を畝の一部に直播きした。

春菊は好光性の野菜なので土を被せず籾殻を被せておいた。

何日で芽が出るだろうか。



くーちゃんとみーちゃんはまだジャレルところまでは仲良くないらしい。

IMG_8822