周りは結構早めにじゃがいもの植え付けをしている。

散人はじっと我慢して今日植え付けた。

じゃがいもが、休眠から完全に抜け出させる為に、家で芽出しをさせていた。

今年はあまり管理が行き届かず、芽の大きさが十分ではなかった。


IMG_8748

明後日は雨の予想だし、明日は用事があるので今日しかない。

4mの畝に30cm間隔で10cmの穴を掘る。

IMG_8904

13個植えることが出来た。

いずれもサイズの小さい種芋だったので、切ったりはせず、丸のまま植えた。

後は土を埋め戻し、芋の周りの表面に、堆肥や米ぬかなどの肥料を施した。

IMG_8905

昨年はこの上に黒マルチをしたが、今年は敷き藁をしようと思う。


きょうはこの他に、ピーマン4ポット、甘唐辛子4ポット、カリフラワー3ポット、ブロッコリー5ポットの播種をした。

IMG_8907

ピーマンと甘唐辛子はひと月前に播種したが芽が全く出なかった。

理由は分からない。

今回出なかったら苗を買って植えることにする。

きゅうりは先日4ポット播種したが順調に芽が出ている。

複数出ていたので間引きして1本にした。


この春の播種、植え付けもだいぶ進んだ。

芽が出なかったという失敗もいくつかある。

でも、再チャレンジできる状態で進んでいるのでストレスはない。

あとは育ちが上手く行くかどうかである。

上手く行かなかったら天候のせいにすればいい。

商売ではないので気楽である。