一週間ほど前に、「好機」高齢者の仲間入りをした。 

生を受けて75年、社会に出て53年、隠遁して17年。

もうしばらくは元気でいたい。

嫌なことはしない。
嫌なものは食べない。

これが元気で生きる秘訣と寂聴が言っていた。

散人はこれに付け加えて、

嫌な奴とは付き合わない。

を加えたい。


きのうは、よく降った。

散人の願いが叶ったようだ。

畑はしっかり潤っているだろう。


雨で自然の家には行かなかった。

午前中は「わおん」投稿の俳句をひねった。

やっつけ俳句が多いので、いい俳句は出来ない。

特に、君島主宰が亡くなり、メール句会が無くなってから一層その傾向にある。

でも、時々選に入るから少しは上達しているのだろう。

但し選者の好き嫌いもあるので、そう浮かれてもいけない。

午後はカミさんの実家に行った。

雨の降り込まない車庫で、頼まれていたきゅうりをプランター植えした。

道路沿いのフェンス扉の上にネットは張ってある。

IMG_9135

義母が毎年楽しみにしている。

収穫を楽しむより、路行く人が褒めてくれるのが嬉しいらしい。


きょうは、自宅の庭の鉢植えの冬囲いを解いた。

虎の尾は全滅。

やはり屋外での冬越しは、いろいろ手当をしても駄目なのが分かった。

君子蘭は何とか保ったようだ。

花芽を3つも付けていたから上々である。

IMG_9140

冬囲いはしなかったが、風前の灯のフジのツルを誘引した。

芽が出るか心配だったが、生き残ったツルに葉芽がでて伸び始めている。

花は無理だが葉だけでも出てくれると、日よけになって助かる。

万遍なく日よけになるように、偏って這っていたツルを誘引した。

IMG_9141

枝がどこまで伸びて葉を茂らせてくれるか不安だが、ここまで生き延びてくれたことに感謝しよう。