午前中に草加きたやクリニックに行き喘息の定期検診。

特に問題なし。

今年は花粉症は楽だった。

いつもは朝方、鼻の奥がヒリヒリして目が覚めることがしばしばあったが今年はゼロ。

また、目も涙が出てその内に眼瞼炎になっていたが今年は涙だけ。

こんな楽な年はなかった。

今日で花粉症の薬はすべてナシにした。

今年は先生と相談して、1月28日から花粉症対策をした。

抗アレルギー剤「ザイザル」の服用。

眼瞼炎対策に点眼薬「リボスチン」処方。

鼻炎対策に点鼻薬「ナゾネックス」処方。

結局、ナゾネックスは一度も使わずに済んだ。

先生は早いうちから「ザイザル」を服用したのが良かったのでしょうという評価。

来年もそうしたい。


午後は暑かったが畑作業。

いちごは以前の一個だけでなく、その後少しずつ実が生り始めた。

かなり大きめのいちごが生っている。

IMG_9339

ライナーをことごとくカットし、花がらをこまめに摘んだのが功を奏したようだ。

鳥対策にネットを張った。

IMG_9340


先日、雑草を取り、間引きをしたミョウガに日よけのネットを張った。

ミョウガは薄暗いところがよく育つようだ。

IMG_9346


種から育てているナスがなかなか育たない。

その中でも、マー坊ナスと久留米ナスが比較的育ったので、ポットの中で根周りする前に定植した。

しかし、マー坊ナス2本と久留米ナス1本だけ。

清隆さんが見たら笑うだろう。

IMG_9345

菊芋が予想外に生えてきた。

IMG_9337

意識して植えたのは5個だけだが、去年の堀の腰から芽生えて大きくなったのがたくさん出てきた。

菊芋は繁殖力旺盛だ。

菊芋は大きく育つのでこれでは収集が付かない。

不要な芽は全部掘り起こし、本来の5ヶ所だけにした。

IMG_9338

今年は台風で倒れないようにしっかりと手立てをしないといけない。

今日は暑かったが頑張った。