今朝起きたら、気管支の違和感を感じた。

昨夜、暑くて汗をびっしょりかいて目が覚めたが風邪かもしれない。

目の奥も痛く全体的に疲れがあったので、午前中は静かにしていた。

くーちゃんの水槽の水換え、植木への水やり、Ipadの初期化などして過ごした。

今持ってるIpadは第3世代でios10がインストール出来ないほど古い。

このところ動作が遅くてストレスがマックスになっていた。

補助的に使っているので食卓に置いて、分からないことがあった時の検索に使っている程度である。

壊れてもいいので初期化してみた。

初期化は上手く行って、たくさん付いていたアプリも殆どなくなった。

再設定もしたが、余計なアプリは一切インストールせず、メールとsafariでの検索だけにした。

以前よりずいぶん早くなりストレスは無くなった。


4時頃調子が戻ったので畑に行った。

過日定植したブロッコリーが一本だけ萎れていた。

これは苗を買ってきて補充することにした。

一通り水をやった後、えん麦に穂がたくさん出始めたのに気づいた。

IMG_9366

このえん麦は隣の畑の境界や通路との境界に植えている。

少しは虫が来るのを防げるかなと思い植えているだけである。

穂が枯れて散らばると面倒なので今のうちに抜いておくことにした。

穂が出ている茎だけを上に引っ張ると容易に抜ける。

えん麦には可愛そうだが、抜くのが面白いくらいである。

IMG_9367

一時間ほど畑で遊んで帰宅した。