5月の見沼自然学校は、午前中はさつまいもの植え付けとお茶作り。
そして午後はモノ作りで平成竹とんぼ作り。
18名の小学生と3名の幼児、11名の父兄が集まった。
お茶作りは、自然の家の畑のお茶の木から若葉を摘んで、蒸し、乾燥、揉みを器具を使って一気にやり、自分たちのお茶の葉っぱが出来上がった。
仕掛けの器具は全部ボランティア仲間Nさんが作って提供している。
大したもんだ。
さて午後は平成竹とんぼ作りと飛ばし。
ここのボランティア仲間には5名のどこ竹彩の国の認定リーダーがいる。
今日はその全員が参加できて指導に当たった。
場所は見沼自然の家の座敷。
大きなテーブルを4つ置いて、父兄も一緒に竹とんぼ作りをやった。
二人ほど羽根材を反対に捻ってやり直しをしたが、他の人は無事に作ることが出来た。
5年生の男の子から、「令和になっても平成竹とんぼですか」という質問があった。
平成竹とんぼは、昔の竹とんぼを見本として、平成の時代に新しく考案されたので「平成竹とんぼ」と名付けてあるので、いつの時代になっても「平成竹とんぼ」だよ、と答えておいた。
「平成竹とんぼ」も一つの時代を超えたことになる。
作った後は飛ばし遊び。
原っぱへ行って、みんなで「いち、にい、さん」と飛ばし始めた。
適度な風が吹き、実力以上に飛ばしている。
子どもも親も必死であった。
最後にみんなでグループ別に飛ばし競争をした。
異学年が混じったグループだが、高学年が優勝するとは限らない。
5年生が二人いたが、二人とももっと下の学年の子に破れた。
おとうさん、おかあさんで競争したが、優勝したのはおかあさん。
竹とんぼとはそんなものである。
欲を出すと飛ばない。
予定通り3時に終了。
帰りに畑に寄ったら、ルピナスが色づき始めた。
そして午後はモノ作りで平成竹とんぼ作り。
18名の小学生と3名の幼児、11名の父兄が集まった。
お茶作りは、自然の家の畑のお茶の木から若葉を摘んで、蒸し、乾燥、揉みを器具を使って一気にやり、自分たちのお茶の葉っぱが出来上がった。
仕掛けの器具は全部ボランティア仲間Nさんが作って提供している。
大したもんだ。
さて午後は平成竹とんぼ作りと飛ばし。
ここのボランティア仲間には5名のどこ竹彩の国の認定リーダーがいる。
今日はその全員が参加できて指導に当たった。
場所は見沼自然の家の座敷。
大きなテーブルを4つ置いて、父兄も一緒に竹とんぼ作りをやった。
二人ほど羽根材を反対に捻ってやり直しをしたが、他の人は無事に作ることが出来た。
5年生の男の子から、「令和になっても平成竹とんぼですか」という質問があった。
平成竹とんぼは、昔の竹とんぼを見本として、平成の時代に新しく考案されたので「平成竹とんぼ」と名付けてあるので、いつの時代になっても「平成竹とんぼ」だよ、と答えておいた。
「平成竹とんぼ」も一つの時代を超えたことになる。
作った後は飛ばし遊び。
原っぱへ行って、みんなで「いち、にい、さん」と飛ばし始めた。
適度な風が吹き、実力以上に飛ばしている。
子どもも親も必死であった。
最後にみんなでグループ別に飛ばし競争をした。
異学年が混じったグループだが、高学年が優勝するとは限らない。
5年生が二人いたが、二人とももっと下の学年の子に破れた。
おとうさん、おかあさんで競争したが、優勝したのはおかあさん。
竹とんぼとはそんなものである。
欲を出すと飛ばない。
予定通り3時に終了。
帰りに畑に寄ったら、ルピナスが色づき始めた。
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。